2009年07月14日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

小学生の頃は、エニックスに就職したかったです。

新しいドラクエ、とても評判が悪いらしい。

Amazon▼
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

すみません。リンクはアフィリエイトです。

で、
ヤラセか?
というぐらい悪いらしい。

特に集中砲火を浴びているのが、キャラクターのガングロギャル(これももはや死語じゃ…)の妖精ちゃん。
「らしくない!」とか「時代を反映するとすぐに廃れる」とか。
私としては、このキャラクターは非常に好ましいと思うのだけどなあ。

うーん。レビューを読むとほんとにまっぷたつですね。
9はまだやってないからわからないにしても、私は昔からのDQファンなので、つい擁護したくはなる。けど、確かに6以降のDQはぱっとしない。

それは、グラフィックやゲーム自体の性能がぐぐんとアップしたから、ドラクエ「らしさ」がおかしな方向にいっちゃった気がするんです。

ファミコン時代の全盛期、(3とか4ですね)あの小さな世界にこれほどの壮大なストーリーが詰まっていて、みんなが熱くなったり感動したりする。そのすばらしさがドラクエ。
ってこの条件の一番の味噌は、「小さな世界」だと思うんです。

与えられた限りある情報の中から、個々のプレイヤーがそれぞれの想像力でもって、ゲームをプレイしながら自分たちなりのドラクエを育てているのです。

そんな「俺のドラクエ」もありつつ、友達と話すと共通知識で盛り上がる。

「おお、ゆうしゃよ。しんでしまうとはなさけない。」
「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」


みたいな。
そういう楽しさなんじゃないのかなぁ。。。。

思い出はみんな美しいしね。
だから、ドラクエ作ってるスタッフのみなさんの挑戦魂ってほんとにステキだと思います。みんなの期待でかいもんねー。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト

このブログの内容、昔も書いた気がします。なんとなく。

ともかくドラクエがしたい!でも買ったらやっちゃう やったら仕事しなくなっちゃううぅうえええん。がんばります。
posted by sioux at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

OPEN IDとかついったーとかbit.lyとか

音楽を聴く機械がほしい。

なぜなら、うちではMACのスピーカかテレビのスピーカからしか音楽を聴く方法がないからです。
そういえばipodと携帯もありました。

質より量な家。


この際、音の出ないテレビでもいい。
音の出ないMACでもいい。

そのかわりDENONかONKYOのコンポがほしい。



音の出ない携帯は勘弁してください。

空から降ってこないかな(※壊れます)


…作業する時に音楽を聴く為だけにMACを起動するとインターネッツしちゃうでしょ!
危険です。デンジャーです


↓そういう流れ
試しについったーやってみてるんですけど(っていうかツールドフランス中のアームストロングやフミーのフォローをしたいがためにです)色々進化してるんだねえインターネッツは…。
専門用語が多すぎて頭の上に?がいっぱい。
ちょっとやらないとこれだよ。
テレビの操作が出来なくなる暇であとわずかだ。

しかしちょっとずつなんとなく、分かったこともあってこれはちょっとしたテストです。

近頃は、便利になったもんだな。必要なとこだけをうまくピックアップして使えるようになってきた気がします。

少し前は何もかもわかってないと飛び込みにくいジャンルがたくさんあったけれども(主に2ch、半年ROMみたいなこと)今は少し調べれば大概の事が分かるようになっちゃった。

そういうことでテストなのです


ああー。
世界は二極化しているのではなかろうか

インターネッツなどなくとも生きていけるのだがインターネッツがなくては食べられない人も世界中にたくさんいるのだ。

インターネッツなど知らない人も日本中に山もりいるのだろうに、私たちは日常の中にOPEN IDとかついったーとかbit.lyとか言いながら生きているのだぜ。
私は、こんなの知らなくっていいのに、知ったらどうなるというのだ。

情報が早くなるから株とかやるひとにはいいのかな。
いまや最新の情報は朝刊ではないのだ。
知っとくと便利。
便利は不便。

ねー。
posted by sioux at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログクエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

カフェ ユイット閉店 そして選挙

ユイット



東京で一番好きなカフェが閉店してしまいました。新宿紀伊國屋の裏にあるTOPSビルの上にあったカフェ ユイットです。

先月末の日曜日に閉店との噂を聞きつけて、それまで通えるだけ通ってやると思っていたのですが、こういう時に限って珍しくスケジュールが立て込んでしまうものなのね。

結局最後は1度しかいけなかったけど、トーストも食べられて満足です。

ハリーポッター完読できるカフェってあんまりないとおもうの。
読書にも考え事にも作業にもインタビューにもデートにも打ち合わせにも使わせてもらいました。ああー、そしてここの下のバーも良かったんだったなあ。
本当に名残惜しいです。

また、いい喫茶店を探すたびに出なくては!
どこかないか。


こここそは!ってお店、どこかにないかな〜〜
仙台には沢山あるんだけどな。

ひとつ教えましょう。
Cafe Mozart Atelier(カフェ モーツァルト アトリエ)

広瀬川のそばでゆったりしたお店の空気も最高です。
落ち着けるしもちろんドリンクもおいしいです。
ほんと、隠れ家的ないいお店。

でも、街からちょっと離れているので、いつもいくのはこっち。
Cafe Mozart

ここはたいてい混んでるんだけどね…。



- - - - - - 

ところで!今日は東京都議会議員選挙です。
投票してきましたよ、大人だからね。税金払ってるしね。

CMキャラクターに劇団ひとりの川島省吾氏が起用されてるけど…この人売れ出してから「まともキャラ扱い」で洗剤や保険屋のCMやってて…
あれ、過去から知ってるとすごく微妙だよね…カロリーメイトのCMが一番的を射ている感じがします。

なカンジでこれもね…→東京都議会議員選挙サイト
posted by sioux at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ヒッキ

今更宇多田ヒカルさんの魅力に気がつきました

作業BGMにヘビーローテーション。
THEIsleyBrothersとEricベネイ(スペル忘れ)とりんごたんとひかるたん

上がる!

しかし
ねなくては…
posted by sioux at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽すきです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

新城幸也選手、ステージ5位!Le Tour de france




新城幸也 第2ステージで驚異の5位獲得!
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11317


素晴らしい、新城選手、別府選手!日本人がツールドフランスに出場するだけでもすごいことなのに…新城幸也選手!!
新人でステージ2で5位に入るなんて!信じられない、素晴らしい頑張りです。
しかも、ボクレール選手(※フランス人スター)が引いてくれてる…わああ信じられない。別府選手も素晴らしく頑張った、鬼引きと大賞賛されてますね

ひさしぶりにランス出場でおお?と思っていましたがそれどころじゃなかった。

アキヤンも今年のツールDVDは絶対買う、と息巻いております。
それどころか今すぐケーブル加入するしかないんじゃないか…いや、他所でもいい、近所でツール放送している店はないか!!はあはあ。

ブイグテレコムジャージうちにあるもんね〜〜(´∀`)
フッフフー

さあやる気が出たぞ!私も頑張ろう。
posted by sioux at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

三茶滑り込み

Image503.jpgニューヨークの展示作品を搬入してきました!

三軒茶屋に(笑)


三軒茶屋、乗り継ぎでちらっと降りたことがあるくらいであまりきたことがなかったんですが、すごくそそられる町だなあ!

飲食店がどこも美味しそうだし
昔からあるような八百屋さんなんかもあって、活気のある町ですね。
みんなが住みたがる理由が解る気がしました。
いや、この時間帯はやばいです。
一杯飲んで帰りたいとこだけど…まだまだまだまだやることがいっぱいあるです

おなかすいたよう。
ひとまず一つクリア〜〜
頑張る
(`・ω・´)
posted by sioux at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ギフトバッグ、腕時計

sioux illustration paper bags


「待娘」(waiting girl)の、ペーパーバッグ、大中小です。日本では売ってない(とおもう)のですが、一応リリース!


sioux illustration gift bag


ちょっと見えにくいですが、こんなふうに。グリーティングカードみたくラメのキラキラが入っています。かわいいでしょう〜〜


そしてこっちは展示で何度か飾った腕時計です
sioux illustration watch

花鳥風月シリーズの「風」と、かちかち山。

sioux illustration watch

色が変更されてます。


まさか自分の絵柄が腕時計になるとは思ってなかったのでびっくりです。

Frame Treeのサイトからみると、ギフトバッグの他にギフトボックスやノートなども発売されています(´∀`)

ソニプラさん(っていわないよね、プラザさんだよね、歳ばれるね)とかにおいてみたいな!
posted by sioux at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

Michael Jackson

朝一番のニュースで知りました。


いまだに信じられません。

私はだれでも知っている程度にしかMJを知らないし、自分ではそんなフアンだとも思ってませんでした。
なのに、なんでこんなに受け入れられないのかしら?


高校時代から一気に、ソウルやR&Bにのめり込み、それらに親しむ中で絶対必ずどこかしらにいたマイケル。
友達の中で熱狂的なファンが何人もいた。好きすぎて、あだ名がマイコーって子までいた。カラオケいったら絶対マイケルとジャネット歌う子もいた。
私も一緒に練習したけどかなり無理が…(^ω^;)



アリーヤやフェイスエバンスやリルキムやフォクシーブラウンやDr.DREや2PACやスヌープやキーススウェットやアルーアやジェイドやSWVやSoul4Realはわからなくても、マイケルなら、みんなしってる。

そんなイロイロの音楽の真ん中で、全体で、ベースラインが、Michael Jackson。

ほんとに、King of popだ。


もう歴史になってしまうなんて、ほんとに信じられない。


私まだ、ムーンウォークできないよ!!
マイコー!
posted by sioux at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽すきです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

予定つめつめ

ここのところなんだかんだと予定が入り、あっちに行ったりこっちに行ったりしています。

活動的なのはいい事だ!


先週のあたまに、たてないほどの腰痛にかかり、三日ほど寝たきり状態になってしまったので、その反動かな?


おとといはひさしぶりに青山に行く用事があったので、ついでに気になっていた「AO」へ。

室内の空間を大きく使って、1フロアに入っている店舗数も少なく、高級感漂う感じ。
私が興味をそそられる店舗はあまりなかったので、とりあえずラ・ペルラですばらしいシルクに触れて目と触覚を肥やしてきましたw

今日はこの後新宿と有楽町。
そのうち、素敵なご案内が出来そうですよ。

うーん、移動式作業机がほしい…
posted by sioux at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

デザインフェスタvol.29出展レポート

一週間経ちましたが、先週の土日にデザインフェスタvol.29がおわりました。

前もかきましたが、このデザフェスではクリーナーしかメインがないしな、新作もあるけどカレンダーや画集も作らないし…と敢えてDMをつくらずにいたのですが、いつも見に来てくださる方が何人も遊びに来てくださって、本当に嬉しかったー。
いつも、どうもありがとうございます。
みなさんに支えられています。
今回は大きい絵をもってきたので、絵がずらりという感じとはまたちょっと違いますが
「Girls' Talk」沢山の方に見ていただけたのが良かったな。

それから、今回ビックリなことが
お隣のブースだったアクセサリー作家さん「一○奏」(ichienso)さん。
味のある、ラピュタの世界に出てきそうな皮や真鍮細工のアクセサリー作家さんです。

なんとなんと、代官山のアクセサリーショップ「SIOUX」さんに作品をおいていらっしゃるという(笑)

Googleでsiouxって検索すると代官山のSIOUXさんが私と前後して出てきます。
ずっと気になってて、お店の前にまでは行った事あるんですが、なんだか恥ずかしくて中には入れてない…(笑)
今度代官山にいったら一○奏さんの作品みに、お店に行ってみようと思います^^
こんなつながりが出来てびっくり。



なんか、ぐうたらな内容で申し訳ない限りですが
ちょっとした写真レポート。

sioux デザフェス29ブース
毎度お馴染み朝のレインボーブリッヂです。
今回は曇り。

sioux デザフェス29ブース
ブースはこんな感じでした。だんだんガーリー色が強くなってきたかな?

sioux デザフェス29
ブースが完成したらまずやること、そう!カレーなのです(笑)
今までずっと通っていたアフリカンカレーのお店がなくなっちゃって
(チキンレッグがまるまる入ったカレーがお気に入りだったの)新たなお店を開拓。バターカレー!んまい。あたり!なわけで二日連続で食べました。

sioux デザフェス29ブース
看板が高すぎて見切れてる。裏表に作ってみたんですが、見えたかなあ

sioux デザフェス29ブース
LOVE WINTERのときの作品も。もっともっと大きいのをかきたいな

sioux デザフェス29ブース
値段チェック

sioux デザフェス29 sioux デザフェス29
こんな感じでディスプレイしてみましたが

sioux デザフェス29ブース
雫牡丹もおかげさまで飾り付きの方は@完売!すごく嬉しい。ありがとうございます。
ブースの裏にいるといろんな声が聞こえてきて
「あんまり綺麗だからネックレスかと思ったら携帯クリーナーなんだ〜〜」
うぉお。握手させていただきたかった。

ありがとうございますありがとうございます

sioux デザフェス29 sioux デザフェス29
お友達からいただいた差し入れのピンクモンブランを両手でむさぼり食べる。
そしておいしくおビールもいただく。ゆきくんから(また)餃子もいただく。
デザフェスっておいしいね!(´∀`)でも必ず帰りにはおなかぺっこぺこなのはどうしてかしら。


sioux デザフェス29
今回はうっかりお客さんの様子や来てくださった方との写真を撮り損なってしまいました。。。


0905df29-13.jpg 0905df29-14.jpg
帰りのお台場はキラキラファイナルダンタジー
東京タワーがロウソクみたいに映った(高速移動でブレただけ)


次回はなんかメインをだすか!わー がんばろう。

posted by sioux at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

