2009年08月15日

お仕事:オムニバスアニメーション「恋時雨」イラスト

2009年9月深夜、フジテレビ系で放送予定の恋愛オムニバスアニメーショn「恋時雨」のイラストを担当させていただきました。

「恋時雨」
- - - - - - - - - - - -
〜吉高由里子と6 つの恋〜
STORY ×MUSIC
koishigure.jpg

- - - - - -- - - - ---- - - - -- -
あらまし

「恋時雨」とは、“小さいけれど大切なものに気付く”という、昨今珍しく小さなテーマを扱ったプロジェクトです。
日常を離れた大恋愛ドラマに涙することもありますが、日常の中で忘れがちな、小さな気持ちの揺れに
気づいた時、不意に感動が深まる瞬間があります。そんな一瞬を映像で綴った作品です。
3 人の女性作家、6 人のイラストレーター、6 組のミュージシャン・・・
ささやかな一つ一つの想いが組み合わされて、吉高由里子というキャンパスに広がる・・・
6 本の恋時雨Story と6 本の恋時雨Music は必見です。




2009 年9 月16 日(水)・23 日(水)フジテレビ深夜にて放送予定です。


★16 日放送/ストーリー本編「通り雨」「失恋のしかた」「されど運命」

アーティストインタビュー 持田香織・コトリンゴ・moumoon+PV 映像/吉高由里子PV
撮影メイキング映像

★23 日放送/ストーリー本編「カナブンはいない」「きみの隣を」「ゲーム」

アーティストインタビュー 大橋トリオ・前川紘毅・高杉さと美+PV 映像/吉高由里子PV 撮影メイキング映像


さらに、2009 年9 月18 日(金)書籍「恋時雨」発売 (メディアファクトリー刊)

です。


私が担当させていただいたのは23日放送予定の「ゲーム」という作品。


ちなみに、6つの作品のアーティストさんはこちらのとおり。
「失恋のしかた」
music :コトリンゴ  illustration : ヒラマツケイ
「されど運命」
music : moumoon illustration : MARYCO
「カナブンはいない」
music : 大橋トリオ  illustration : 岸野真生子
「ゲーム」
music : 高杉さと美 illustration : sioux
「通り雨」
music : 持田香織 illustration : 西淑
「きみの隣を」
music : 前川紘毅 illustration : 諏訪さやか


公式サイト;http://www.koishigure.jp/

ぜひ、みてくださいませ。
posted by sioux at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ニンゲンノゼンブ?

niji.jpg


いいかげんサムネイルのサイズを統一したい感じですね、このブログも。

今朝早くはすごい揺れましたね。
地球がムゴムゴと言っています。

こないだたくさん撮った虹を、パソコンでつなげてみた。

角度も位置も微妙に違うから綺麗に繋がらないけど、この微妙さがなんだか人間らしくていいなあと自画自賛。


自然はいつもびっくりするほど美しくて、そんな現象に出会うとみんなカメラをむける。

夕焼けだったり満月だったり虹だったり、花だったり水たまりだったり大きな景色だったり。
たくさん撮っちゃう。つい。

後から画面を見ると、その映る範囲の狭さや色やコントラストの少なさにがっかりする。
もっとたくさんの範囲が見えてて、もっとキラキラしていたのになあ、とか、こんな色じゃなかったんだけどなあ、とか。

携帯のカメラで写せる絵なんてたかがしれてるってわかってるのに、シャッターを押さずにいられないのはなぜなんだろう。


その感動は実際の体験でしか味わう事はできないなら、カメラのフレームなんかのぞかずに、自分の目で見た方がどれだけ脳みそに焼き付く事だろうか。
残念な画像は、メモリだってずっととっておかないしさ。


でも、こうやって虹をつないでみたら、
そういう不器用さが人間なのかもなーと思った。


これで勉強したこと。

とりあえず友達の結婚式は、なるべく写真よりじかに見る方中心にしてます。w


sora.jpg



いつか自然に届きたいなあ。
ずっと人間が思ってることだね。
posted by sioux at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

むらたま

Image5201.jpg





美しすぎる!!
posted by sioux at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

アグロナチュラのリップクリームの

リップのはこ

箱。
アグロナチュラのダマスクスローズのリップクリームが入っていました。

リップの箱2

チロルみたいなサイズです。

が、存在感が良すぎて捨てられない。
こんなに小さいので、入れるものも見つからないし、何に使えるわけでもないのだけれど、紙はしましまエンボスで質感の良い紙だし、箔押しやイラストの印刷も細かいし、この繊細さがたまらないのです。

様々な日用品をミニチュアにしたようなコレクションあるでしょ、
キッチン用品やら大工道具やら。1cmに満たないトンカチとか、あんなの見るような気持ちですね。

しかも、こんな外装箱、香水の箱なんかと違って 捨てる前提なのに…。
こんなこだわっているのは本当にすばらしい!

素晴らしい!!


捨てられない…。



捨てるか…。
posted by sioux at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ファッションが

ファッションを勉強する為にファッション雑誌をよむ。

でも、

OLさんのファッションといわれると真っ先に出てくるのはなぜか、ドラマに出演している釈由美子さんのファッションです。

薄ピンクの広丸首のニット。
襟元にパールかなんかちょっと入っていて七分袖。

タイトめなジャガードっぽいスカートもしくは
シフォンのレイヤードのプリーツスカート。
色は白かベージュかって感じで。

ちっさいネックレスとジュエリっぽい腕時計をしていて
そして足下は淡い色のパンプスで3センチ〜5センチヒール

NaturalBeutyで売ってそうな。



全っ然っ
趣味じゃないんだようー

釈由美子ちゃんはとっても可愛くて、そんな格好も似合ってて好きなんですけど。
趣味じゃないもの書きたくなくてついつい自分の好みに走るとダサくなるか絶対これはオフィスファッションにはむいてない格好に…




スキナファッションキーワード

キャミソール、スティレット、フリル、透感のある素材&レイヤード、タイトスリット、派手なフリンジ、ラメ・スパンコール、オールインワン、フーディ、ミニスカハイソ
などなど

…そんな格好の女の子ばっかの会社って明るくてよさそうだわあ。
posted by sioux at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

エコロジー?

「使用済の切符で描かれたエコなアートです!」

というニュースをみたんですが。

すいません。
揚げ足取りのつもりはないんですが、それ、エコですか…?



使用済切符使って描いたからエコ
使用済切符を使っただけでエコ

なんか、すごく納得いかない。
すごく…
なんていうか、
安易…じゃないですか?

エコって、なにかを節約したり、ものを大切にしたり、環境を保護したり、二酸化炭素を減らしたりすることですよね。

絵の具を節約できるてことで、かわりに使用済切符っていう意味ですかね。

そういうこと自体、アートに適っていないと思うんだけど。
それに手段(画材)としていろんなものを使うのってエコ関係なくメジャーですよ。

使用済○○アート。
使用済切手アートとか。
それはこれでやったら面白いよねっていう(だけじゃないけど)表現のための手段で、けして節約のためじゃない。

最終的なメッセージとして、エコを訴えられたほうが、つるっと受け入れられると思うんだけどなあ…




まあ、子供達が一生懸命つくりました
的な作品らしかったので。
小学生たちにものづくりを経験さすことはいいと思うのです。

あ、もしかしたら
子供たちがつくった作品に、大人がこういうものですって説明していたのがミスマッチかつ
しゃらくさい感じがしたのかもしれないな。
いやらしい匂いっていうか。




【レポート】日本で最も暑い街で考えるエコロジー、そしてアート - 群馬県立館林美術館 (1) 日本で最も暑い街で考えるエコロジー、その内容は?▼
http://m.journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/22/eco/000.html

こんなんありました。
posted by sioux at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

渋谷Loftにて「いってん あしたのジョー特集」

展示のお知らせです。
「いってんFeaturing あしたのジョー40周年記念展」

に出させていただく事になりました。

いってん あしたのジョー

ちばてつや先生とコラボレーションです。緊張します。

- - - - - - - - - - 

「いってんFeaturing あしたのジョー40周年記念展」

2009年8月21日(金)〜9月10日(木)
@渋谷LOFT 1F
時間は10:00〜21:00 です。
展示作品は販売されています。

- - - - - - - - - - - - - -

丁度夏休み期間です。
人ごみの渋谷で東京の夏を満喫しがてらどうぞ〜。


主催FEWMANYはこちら

「あしたのジョー」40周年記念サイトはこちら

posted by sioux at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

夕焼と虹

Image5401.jpg

Image5311.jpg



今日は見た人沢山いるかもしれない。

おおおおきな、虹!!
しかもダブルリング!

色もはっきりして、厚みもあった。

赤橙黄緑青藍紫、さらに橙黄…くらいまでみえました


スゴイ空!

やっぱり自然現象は写真じゃ感動を再現できないなあ。

そして、反対側はえも言われぬ夕焼けでした。
風が強くて、不思議な雲が沢山、夕日のグラデーションも雲の高さによって色が全く違う。

昔、予備校時代に、夕方の雲のグラデーションを平面構成で描いて、非常に褒められたことを思い出しました(笑)

でも、見たのは明け方だったんだよな…

朝と夕方じゃ全然色違うのにね。
posted by sioux at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

薔薇の露 ハーブコーディアル。

ハーブコーディアル はじめました。

かき氷 はじめました みたく言ってみました。

コーディアルとは要するにハーブのシロップです。もともとハーブ酒だったようなんですけど、イギリスなんかではメジャーなようですね。
コーディアルの原液を、カルピスみたいに、お水や炭酸水で割ったり、紅茶やアイスクリームやヨーグルトにたらしたりします。

私が今飲んでいるのは生活の木 ロックス&トゥリー 有機コーディアル ローズ これ。


勿論薔薇!ばらがバラバラ
お水で割って飲むだけでおいしいです。
さわやかに甘酸っぱい味…というよりもやっぱり香りだね〜。
女の子向けです。
なんか 流行ってるんですか?これ。

最近ずっとお化粧も外出もせずにずーっと机に向かっているので、これを飲むと超 癒 さ れ ます。
そしてアグロナチュラのローズハンドソープで手を洗って(しかも腕まで。汗だくだからw)ここでまた癒されるのよぉ〜ぴかぴか(新しい) ってIKKOさんのブログよみすぎたわ。


梅雨もあけたようなので、たまには外にでなくちゃねー。

posted by sioux at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets album | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

exhibition in new york

100 WORKS ON PAPER BY JAPANESE ARTISTS
ニューヨークのAGギャラリーで開催中です〜....
って、この記事は英語で書かないと意味がないのか…


"100 WORKS ON PAPER BY JAPANESE ARTISTS" is being held in Brooklyn, NY from July 10th through the 26th.

Check it out :)

gallery web site
posted by sioux at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

