2009年07月15日

薔薇の露 ハーブコーディアル。

ハーブコーディアル はじめました。

かき氷 はじめました みたく言ってみました。

コーディアルとは要するにハーブのシロップです。もともとハーブ酒だったようなんですけど、イギリスなんかではメジャーなようですね。
コーディアルの原液を、カルピスみたいに、お水や炭酸水で割ったり、紅茶やアイスクリームやヨーグルトにたらしたりします。

私が今飲んでいるのは生活の木 ロックス&トゥリー 有機コーディアル ローズ これ。


勿論薔薇!ばらがバラバラ
お水で割って飲むだけでおいしいです。
さわやかに甘酸っぱい味…というよりもやっぱり香りだね〜。
女の子向けです。
なんか 流行ってるんですか?これ。

最近ずっとお化粧も外出もせずにずーっと机に向かっているので、これを飲むと超 癒 さ れ ます。
そしてアグロナチュラのローズハンドソープで手を洗って(しかも腕まで。汗だくだからw)ここでまた癒されるのよぉ〜ぴかぴか(新しい) ってIKKOさんのブログよみすぎたわ。


梅雨もあけたようなので、たまには外にでなくちゃねー。

posted by sioux at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets album | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

SweetsAlbum☆03.けんと クッキー

http://www.ichi4.com/kent/
 地元の友人が挙式の折りに、披露宴ゲストへのプレゼントとして小さなけんとのクッキーの包みを配ってくれたことがありました。東京(白金)での式だったのですが、東京の銘菓店のお菓子ではなく、けんとさんのクッキーだったことがとても印象的でした。

 私の地元仙台の誇れる隠れた銘菓けんとさんのクッキーはみんな手作りです。形は少々いびつですが、身が厚い!食べてみると、「かじる」というよりも「ほお張る」という表現を使いたくなるようなざくざく感。うっかりぺろっと食べてしまいます。
 味はとても素朴で、バター多めの食感なのにしつこくもない。甘さもほどよい。食べた充実感もばっちりです。
バリエーションも様々で、普通のクッキー屋さんではなかなかあり得ないような素材もチラホラ…。全体的に季節感あふれるラインナップなのです。

 これを一口食べて唸らなかった人がいただろうか。(反語)高校の時にはじめて知ってから、相当食べました。
以前、仙台のお土産として5袋ほど友達の前であけたら、一瞬にしてカラになったことがありました。あの時は泣くに泣けなかった…(ちょっとお高いんだよー)

けんとさんになんにももらってないのにこんなに褒めて宣伝してしまいました。なぜなら今、私は猛烈にけんとのクッキーがタベタイのです。
だれかー だれかー
posted by sioux at 19:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets album | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

SweetsAlbum☆02.サロン ドゥ シェフ タケエ フィナンシェ

今日のおやつはお土産でもらった
サロンドゥシェフタケエのフィナンシェ。


焼き菓子もおいしいなあ!るんるん
ここのは、ケーキもとってもおいしかった。

お菓子の味や食感を組み合わせていく作業って
絵を描く時に、絵の具を選んで合わせるのよりも
もっともっと魔法っぽい感じがします。

そしてあの繊細なデコレーション…
ああ、お菓子ってステキ。
幸せを生む仕事ですよ。
それがたとえば、
モジャモジャのヒゲのデブッチョのでっかいパティシエさんとかだったりすると
なおさらステキですね。(あ、いえ タケエさんがどんな方かは存じません)


ほんとに、う ま い!ぴかぴか(新しい)
ああ〜、いいしごとしてます。

来週はUGYAUと打ち上げ!甘い労い☆ケーキバイキングだもんね。
甘くて冷たくて、ふわふわキラキラしたものに
ドロッドロにまみれてきます。ふふふ…

DFレポは、もうちょっと。
posted by sioux at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets album | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

SweetsAlbum☆01.しろたえ チーズケーキ

おいしかったお菓子の憶え書きをブログに書いておこうと思ってお店と名前とURLをならべたんだけどタダのリンク集みたいでつまらなかったので
どうせならということでお菓子の思い出でも。
甘党カテゴリです。

,*+;・:*・ポワワワーン


 初めてお金を頂いてお仕事をした時、代理店の方が
連れていってくれたお店がしろたえでした。

>>しろたえといえばチーズケーキ,*+;・:*・
posted by sioux at 11:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | Sweets album | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

