2009年10月13日

お仕事情報

宝島社から発売の
「上撰美麗年賀状 和 2010 (宝島MOOK) (CD-ROM付) 」
のお仕事をさせていただきました。

もう年賀状の季節だものね〜〜…

このムックがあれば楽して素敵な年賀状が作れまーす
虎を描き下ろしました。(その他何種類かあります)

KANSP31-01N.jpg



がおー。
…サファリパークに行ってきて良かった(笑)

上撰美麗年賀状 和 2010 (宝島MOOK) (CD-ROM付)



posted by sioux at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

[行方]Music PV

恋時雨の「ゲーム」の音楽
「行方」
を歌うアーティスト、高杉さと美さんのサイトトップで
「行方」のPV映像が少し見られます。

高杉さと美 official web site
http://takasugi.tv/



彼女、若いのにほんとに大人っぽいですよね。
歌声も透明感があるのに色気と潤いがあって素敵です

わたしもこのくらい落ち着いた雰囲気が欲しいなあ!
posted by sioux at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

雑誌のお仕事&インタビュー掲載

台風、すごかった。
ベランダのバジルがくたびれちゃったなあ。
お部屋に入れておけば良かったのか?

いや、嵐にも負けない強い子になってください。


☆SEDA2009.11月号「童話のヒロイン占い」イラストを描かせていただきました。

ファッション雑誌「SEDA」の「童話のヒロイン占い」のイラストを担当させていただきました。可愛い童話の女の子達をたくさん描きましたので見てください。
▼サイトのほうに見本イラストちょっと
http://sioux.jp/info/index.html


☆ダ・ヴィンチ2009.11月号「恋時雨の舞台裏」コメント

本とコミックの情報雑誌「ダ・ヴィンチ」の「恋時雨舞台裏インタビュー」にインタビュー記事が掲載されました。
恋時雨に携わった作家、ミュージシャン、イラストレーターのコメントが読めます。
今月号は表紙も吉高由里子さんです。

[ダ・ヴィンチ webサイト]


みてね。
posted by sioux at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

Design Garden 「いってん x AJ40」コラボTシャツ

いってん作品のTシャツ販売のお知らせです。

いってん Tシャツ あしたのジョー

- - - - - -

2009年10月2日よりDesign Gardenにて「いってん x AJ40」コラボTシャツが販売開
始!

2009年8月21日から9月10日まで渋谷LOFTにて開催されたPOPBOXで展示された作品がT
シャツに!「あしたのジョー」40周年記念で描き下ろしたアートを少しでも多くの人に届けたいと思い、ポストカードに続いてTシャツも作っちゃいました!

2009年12月末までの期間限定販売となっておりますので記念に是非。


▼Design Garden 「いってん x AJ40」コラボTシャツ
http://designgarden.jp/ittenxAJ40th/
- - - - - - - - - - -

posted by sioux at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ゲーム

昨晩、恋時雨第二回が放送されました。

何人もの友人知人が見たよ!と連絡をくれて、それぞれに感想を伝えてくれて、ほんとにほんとに、ありがたいなあ。

こんな機会を与えて下さったクライアントさんにも、ほんとうに感謝しています。
絵をアニメーションとして起こしてくださったKさんにもありがとうで、これは文章で表せないくらい衝撃的だった。。。!
いままでの私の活動と言ったら、
ほとんどイラストレーションどころか、絵の展示というスタンドプレイばかりで、いろんな技術とコラボレイトして一つの作品を造り上げる経験は今回が初めて。
佐藤真由美さんの小説、高杉さと美さんの歌。で、siouxの絵。
みんなで何かを作るなかに、自分のスパイスがちゃんと効いている。
それを上手に指示を出してまとめあげて下さって、とってもとってもおいしい料理みたいな感動だ。
新たな視野が開けました。


ここのところ、この企画で
ちょこちょこと露出する事ができて、あれこれとお報せすることもあって「恋時雨祭り」になっていました。だけど、これは恋時雨の企画だからなのであって。
「siouxさん載せたいなあ」と求められるようになりたいです。

とはいえ。
私が絵を描き始めてから、その前から、
イラストレーターってどうやってなるんだろう、って思ってた頃から(今はイラストレーターと名乗るのに抵抗があるが)やりたかったこと、それはミュージシャンのPVをつくること!ぎゃ−。PVにも、まぜていただけてまして。夢いっこ、かなってしまった。

あとは意外な事に雑誌の占いコーナーの絵をやりたいなーとか。
本の装丁画。童話や姫物語の。


願えばかなうね。

伊勢丹のショーウィンドウとか出させてもらえるようになりたい。
伊勢丹とバーニーズもいいな…。

とりあえず、

BSフジにて
10月26日(月)・11月2日(月)
24:30〜24:55 放送予定

フジテレビONE・TWO・NEXT、
フジテレビOn Demand にて配信中
です。
posted by sioux at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

恋時雨、今晩放送です☆

http://jp.myspace.com/koishigure

このページがわかりやすいですー

私もちゃんとチェックしてなくて 友だちに教わりました…(^ω^;)
今晩、どうぞよろしく。

連休中は新しい家電が2つもおうちにやってきて、部屋中の模様替えをしたり、お墓参りをしたり、敬老のおいわいをしたり、、、で結構あっという間でした。

昨日やっと、友だちとゆっくりドラクエ!マルチプレイ。

マルチプレイ楽しすぎる!
あー。なるほど。モンハンってこういうことなんだな〜〜。
(モンハンはルールを覚えるのが難しそうなので手を出せません)



posted by sioux at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

単行本「恋時雨」が9月18日に発売されます

タイトル/恋時雨 恋はときどき泪が出る
著者/狗飼恭子 橋口いくよ 佐藤真由美
メディアファクトリー 9月18日発売 1,000円(税込)

オムニバスショートストーリー『恋時雨』の原作となった短編を含むアンソロジー。
ミュージシャンの作詞した歌詞やイラストレーターの描き下ろしメインイラストなども収録され、「恋時雨」の世界観が読んで見て楽しめます。

恋時雨 恋はときどき泪が出る (ダ・ヴィンチブックス)
恋時雨 オフィシャルサイト
- ------  - - - - - -


昨晩第一回が放送されましたね。

録画予約をしておいて、出だしだけ確認してまだ本放送は見ていないのですが、独特な世界観になっているとおもいます。

私の放送回は、9月23日です。
連休最終日なので、まったりとお家でくつろぎながらご覧下さいませ。


---- -- - ----------- - - - - - -----

ここしばらく更新してませんでしたが、あしたのジョー展、無事に終わりました。ご来場くださった方ありがとうございました!

作品もお買い上げいただけたようです。
嬉しいなー。どんな方が買ってくださったのかな。
葉子とジョーの最後のシーンをテーマに描きました。

いよいよ秋らしくなって制作に本腰を入れねばな季節ですよ


デザインフェスタ、今回は自分のブースでは出展しません。
決まり次第お伝えします!

そして、12月には展示が3つ〜〜 にむけて 頑張るぞー!
posted by sioux at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

お知らせとか諸々



「恋時雨」
放送スケジュール


■地上波:
2009年9月16日(水)23日(水)
26:08〜26:38
>>恋時雨」放映時間


■BSフジ:
2009年10月12日(月)・19日(月)
24:30〜24:55

■フジテレビONE・TWO・NEXT:
10月1日より3チャンネルにて放送スタート

■フジテレビ On Demand:
9月23日放送終了後〜ストーリー映像配信スタート


学研のアニメディアという雑誌に、
番組告知としてイラストが掲載されているみたいです。


それから
POP BOX & あしたのジョー展は本日10日まででース。


宜しくおねがいします〜
ラベル:アニメ
posted by sioux at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

「恋時雨」放映時間

フジテレビ オムニバスアニメ [恋時雨]
放送予定はこちらから。続きを読む
posted by sioux at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

お仕事:オムニバスアニメーション「恋時雨」イラスト

2009年9月深夜、フジテレビ系で放送予定の恋愛オムニバスアニメーショn「恋時雨」のイラストを担当させていただきました。

「恋時雨」
- - - - - - - - - - - -
〜吉高由里子と6 つの恋〜
STORY ×MUSIC
koishigure.jpg

- - - - - -- - - - ---- - - - -- -
あらまし

「恋時雨」とは、“小さいけれど大切なものに気付く”という、昨今珍しく小さなテーマを扱ったプロジェクトです。
日常を離れた大恋愛ドラマに涙することもありますが、日常の中で忘れがちな、小さな気持ちの揺れに
気づいた時、不意に感動が深まる瞬間があります。そんな一瞬を映像で綴った作品です。
3 人の女性作家、6 人のイラストレーター、6 組のミュージシャン・・・
ささやかな一つ一つの想いが組み合わされて、吉高由里子というキャンパスに広がる・・・
6 本の恋時雨Story と6 本の恋時雨Music は必見です。




2009 年9 月16 日(水)・23 日(水)フジテレビ深夜にて放送予定です。


★16 日放送/ストーリー本編「通り雨」「失恋のしかた」「されど運命」

アーティストインタビュー 持田香織・コトリンゴ・moumoon+PV 映像/吉高由里子PV
撮影メイキング映像

★23 日放送/ストーリー本編「カナブンはいない」「きみの隣を」「ゲーム」

アーティストインタビュー 大橋トリオ・前川紘毅・高杉さと美+PV 映像/吉高由里子PV 撮影メイキング映像


さらに、2009 年9 月18 日(金)書籍「恋時雨」発売 (メディアファクトリー刊)

です。


私が担当させていただいたのは23日放送予定の「ゲーム」という作品。


ちなみに、6つの作品のアーティストさんはこちらのとおり。
「失恋のしかた」
music :コトリンゴ  illustration : ヒラマツケイ
「されど運命」
music : moumoon illustration : MARYCO
「カナブンはいない」
music : 大橋トリオ  illustration : 岸野真生子
「ゲーム」
music : 高杉さと美 illustration : sioux
「通り雨」
music : 持田香織 illustration : 西淑
「きみの隣を」
music : 前川紘毅 illustration : 諏訪さやか


公式サイト;http://www.koishigure.jp/

ぜひ、みてくださいませ。
posted by sioux at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ファッションが

ファッションを勉強する為にファッション雑誌をよむ。

でも、

OLさんのファッションといわれると真っ先に出てくるのはなぜか、ドラマに出演している釈由美子さんのファッションです。

薄ピンクの広丸首のニット。
襟元にパールかなんかちょっと入っていて七分袖。

タイトめなジャガードっぽいスカートもしくは
シフォンのレイヤードのプリーツスカート。
色は白かベージュかって感じで。

ちっさいネックレスとジュエリっぽい腕時計をしていて
そして足下は淡い色のパンプスで3センチ〜5センチヒール

NaturalBeutyで売ってそうな。



全っ然っ
趣味じゃないんだようー

釈由美子ちゃんはとっても可愛くて、そんな格好も似合ってて好きなんですけど。
趣味じゃないもの書きたくなくてついつい自分の好みに走るとダサくなるか絶対これはオフィスファッションにはむいてない格好に…




スキナファッションキーワード

キャミソール、スティレット、フリル、透感のある素材&レイヤード、タイトスリット、派手なフリンジ、ラメ・スパンコール、オールインワン、フーディ、ミニスカハイソ
などなど

…そんな格好の女の子ばっかの会社って明るくてよさそうだわあ。
posted by sioux at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

渋谷Loftにて「いってん あしたのジョー特集」

展示のお知らせです。
「いってんFeaturing あしたのジョー40周年記念展」

に出させていただく事になりました。

いってん あしたのジョー

ちばてつや先生とコラボレーションです。緊張します。

- - - - - - - - - - 

「いってんFeaturing あしたのジョー40周年記念展」

2009年8月21日(金)〜9月10日(木)
@渋谷LOFT 1F
時間は10:00〜21:00 です。
展示作品は販売されています。

- - - - - - - - - - - - - -

丁度夏休み期間です。
人ごみの渋谷で東京の夏を満喫しがてらどうぞ〜。


主催FEWMANYはこちら

「あしたのジョー」40周年記念サイトはこちら

posted by sioux at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

小学生の頃は、エニックスに就職したかったです。

新しいドラクエ、とても評判が悪いらしい。

Amazon▼
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

すみません。リンクはアフィリエイトです。

で、
ヤラセか?
というぐらい悪いらしい。

特に集中砲火を浴びているのが、キャラクターのガングロギャル(これももはや死語じゃ…)の妖精ちゃん。
「らしくない!」とか「時代を反映するとすぐに廃れる」とか。
私としては、このキャラクターは非常に好ましいと思うのだけどなあ。

うーん。レビューを読むとほんとにまっぷたつですね。
9はまだやってないからわからないにしても、私は昔からのDQファンなので、つい擁護したくはなる。けど、確かに6以降のDQはぱっとしない。

それは、グラフィックやゲーム自体の性能がぐぐんとアップしたから、ドラクエ「らしさ」がおかしな方向にいっちゃった気がするんです。

ファミコン時代の全盛期、(3とか4ですね)あの小さな世界にこれほどの壮大なストーリーが詰まっていて、みんなが熱くなったり感動したりする。そのすばらしさがドラクエ。
ってこの条件の一番の味噌は、「小さな世界」だと思うんです。

与えられた限りある情報の中から、個々のプレイヤーがそれぞれの想像力でもって、ゲームをプレイしながら自分たちなりのドラクエを育てているのです。

そんな「俺のドラクエ」もありつつ、友達と話すと共通知識で盛り上がる。

「おお、ゆうしゃよ。しんでしまうとはなさけない。」
「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」


みたいな。
そういう楽しさなんじゃないのかなぁ。。。。

思い出はみんな美しいしね。
だから、ドラクエ作ってるスタッフのみなさんの挑戦魂ってほんとにステキだと思います。みんなの期待でかいもんねー。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト

このブログの内容、昔も書いた気がします。なんとなく。

ともかくドラクエがしたい!でも買ったらやっちゃう やったら仕事しなくなっちゃううぅうえええん。がんばります。
posted by sioux at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

三茶滑り込み

Image503.jpgニューヨークの展示作品を搬入してきました!

三軒茶屋に(笑)


三軒茶屋、乗り継ぎでちらっと降りたことがあるくらいであまりきたことがなかったんですが、すごくそそられる町だなあ!

飲食店がどこも美味しそうだし
昔からあるような八百屋さんなんかもあって、活気のある町ですね。
みんなが住みたがる理由が解る気がしました。
いや、この時間帯はやばいです。
一杯飲んで帰りたいとこだけど…まだまだまだまだやることがいっぱいあるです

おなかすいたよう。
ひとまず一つクリア〜〜
頑張る
(`・ω・´)
posted by sioux at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ギフトバッグ、腕時計

sioux illustration paper bags


「待娘」(waiting girl)の、ペーパーバッグ、大中小です。日本では売ってない(とおもう)のですが、一応リリース!


sioux illustration gift bag


ちょっと見えにくいですが、こんなふうに。グリーティングカードみたくラメのキラキラが入っています。かわいいでしょう〜〜


そしてこっちは展示で何度か飾った腕時計です
sioux illustration watch

花鳥風月シリーズの「風」と、かちかち山。

sioux illustration watch

色が変更されてます。


まさか自分の絵柄が腕時計になるとは思ってなかったのでびっくりです。

Frame Treeのサイトからみると、ギフトバッグの他にギフトボックスやノートなども発売されています(´∀`)

ソニプラさん(っていわないよね、プラザさんだよね、歳ばれるね)とかにおいてみたいな!
posted by sioux at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ユニコーンツアー2009! 蘇る勤労

ユニコーン 日本武道館

アキヤンと。
行ってきちゃいました武道館へ!!

中学生の頃から大好きだったユニコーン
高校生ではバンドでカバーまでした
なのに ライブに行く間もなく解散してしまい…
16年!
待ちに待ったよ!!

満喫。堪能!大満足!!


デザインフェスタの直前、カッターで指を切り、顔中に斑ができ(アレルギー反応で顔全体が赤いマダラに)、食べ物にあたって一晩トイレに閉じこもるなどの七転八倒をやって、フェス当日も実はぎりぎりでの参加でした;
でも頑張って作品つくって出展したし

きっと今日がこんなにいい日になるためのホップステップ(?)だったのね。


ユニコーン
最高〜〜
posted by sioux at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

デザインフェスタ始まりました!

は、初めて時間内にブース完成したかも…!

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(´∀`)
posted by sioux at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

平成小町画展終了

グループ展終わりました!
ご来場下さった方、どうもありがとうございました。

小町画展ということで、現代美人画勢揃いの爽やかでキュートな展示になりました。

とりあえず、今週末はデザインフェスタ!新作もありますので、お暇な方はぜひ遊びにきてくださいませ。
平成小町画展のレポートは、デザフェス後にアップしまーす。

まだまだ準備中!
頑張るぞー。
posted by sioux at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

こないだのぽったりんで。

明日からはやっと晴れのようです!
平成小町画展uraura、開催中。

さて、こないだのぽったりんで撮った写真。(おうぞうさんのブログからいただいた★)
年末に同じ場所で個展をする3人娘でございます


写真


siouxと、shioriと、かおちゃん
楽しそうな写真だったからもらってきちゃったよ。



さてあしたは着物着れるかな〜
posted by sioux at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

【本日から】平成小町画展始まります☆【12日まで】

チバサトコちゃんの日記からタイトルをコピペさせていただきました。 えへへ

昨日雨の中搬入してきました

雨のおかげで当初考えてた作品を急遽とりやめにして、違う作品にしたんですが結果オーライかな。

とにかくどの展示もどの作家さんも華やかでかわいいです。

最近女性ほるもんの分泌が不足気味だわ、と感じる女の子はぜひいらしてください。
女子力が3あがる回復スポットになっております。
もちろん男子もどうぞ。

(※為念・実際ホルモンは気分では分泌されません)


☆平成小町画展 uraura
@Bartok Gallery

〒104-0061 中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
tel 03-3567-0005

2009年5月6日(水)〜 5月12日(火)
※ 日曜はお休みです!

11:30am〜6:15pm (最終日5:00まで)

パーティ 5月6日(水)5:30pm 〜 7:30pm

展示作家:
□emico □北川のぞみ □sioux □チバサトコ 
□中野恵美 □布留川由香 □的場麻衣 □yum!

(敬称略五十音順)
posted by sioux at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

