2009年08月31日

水分はうつくしい

Image582.jpg


先日のお昼ご飯に食べたフレンチトーストにブルベリのジャムとはちみつとヨーグルトを鬼のように盛った絵です。


Image583.jpg



食べ物の色は美しい。

瑞々しさを感じる色は美しい。

水分はうつくしい。

そう!水なんですよキーワードは水!

だから赤ちゃんの肌は綺麗
新鮮な野菜やお肉は綺麗
水はひかり。
水って美しい。


Image584.jpg


そして一見このグロテスクに見えるジャムのポップでキュートなことね。

こないださばいたサンマとかアジのおなかの中もこんな感じだった。

魚さばくと、しばし見とれてしまう。

おなかの中があんまり美しくてね。(人殺しとかは反対します、そういう趣味はないです)内臓、とくにエラの近くにある小さい硬い臓器、なんだろう?心臓?の赤、いろんな赤。血の赤。水分と赤。綺麗なんだよねえ。

そして 無駄なく食べられる所は全部たべてやるからな!お前の死は無駄にはしない!と一人でぶつぶついいながら気持ち悪い感じで調理しています

話がずれた。


甘い物ってどれほどぐちゃぐちゃになっても魅力的なのはみんな味を知っているからか?
いや、おいしい物は魅力的な色をしているのか?どっちが先?彩度の高さにやられます。

色、水でおもうけど
水彩絵の具で塗っている時も乾く前の水分を含んだ状態をキープできたらいいのにっていつも思うんだよなあ。

水分がある状態の色はもっと鮮やかで強くて色そのものの魅力がもっともっとあるんです、乾くと色変わっちゃう。

メディウムもねー、ちょと違うんだ



そういえば何の化学変化かしりませんけどお皿に流れたローズピンクなジャムの色が紫色に変化してびっくりした、何と化合した?


今朝生モモとヨーグルトと牛乳をミキサーしてヨーグルトドリンク作ったら結果が青くなったのも謎。

赤〜ピンク(もも)+白(ミルク)+白(ヨーグルト)+乗算20%ゴールド(液体オリゴ糖)+透明度50%ベージュ(レモン汁)

=紫


へんなの、すてきだね
しかもおいしかったです。
ラベル:食べ物
posted by sioux at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お休みのお知らせ

9月3日から10日まで、お休みをいただきます!



やっとの夏休み、今年は夏らしいことをひとつもしなかったからな。
ビヤガーデンも海もプールも祭も行ってないし!
行楽地なんて夕方4時ころちらっとお台場ガンダモ見に行ったくらいだな。
あ、そうだ、花火大会みたんだ!
しかし受験前のような夏だった(笑)

お休みは晴れるといいな。
チャリンコでちょっくらお出かけしてきます☆
posted by sioux at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

渋谷ロフトにいってきました

POPBOX!

今週頭にいってきました。

いってん あしたのジョー特集


いろんな作家さんの作品、それぞれに特徴があっておもしろい。

会場は、POPBOX [FIGHT!]の展示や、グッズの販売やライブペインティング会場でにぎやっかな感じです。

参加されている作家さんも知ってる人ばっかり〜〜
とても楽しい会場なので是非、足を運んでみてください。

渋谷ロフトの玄関をはいってすぐの所です。
jpg01-6.jpg



チャリでいったからこんな格好。






それにしてもいっつも思うんだけどさ

いっぺんしか会った事ない人で、その時の話の内容と名前は覚えてるんだけど、顔がもうろうとしているのでその場にいるかもしれないのに覚えてなくて声をかけられないのがいつもとても残念です。

なんでこんな記憶力悪いんだろう〜〜。




恋時雨サイトのプロフィールとかアップされている模様です!わーい
posted by sioux at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

明日からPOP BOX!

sioux illustration gallery の
インフォメーションページに掲載されていた展示の日程が間違っていました。
ごめんなさい。




『いってん』の方に参加します

pop.jpg


POPBOX・いってんFeaturing あしたのジョー40周年記念展

期間:2009年8月21日金曜日〜9月10日木曜日
時間:午前10時〜午後9時
場所:渋谷ロフト1Fロフトマーケット

▼渋谷LoFt
http://www.loft.co.jp/shop/shibuya/


▼FEWMANY
http://www.fewmany.com/


▼あしたのジョー40周年公式サイト
http://www.aj40.net/



明日からですよ。
ふるってどうぞー
ラベル:展示
posted by sioux at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

「恋時雨」放映時間

フジテレビ オムニバスアニメ [恋時雨]
放送予定はこちらから。続きを読む
posted by sioux at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

お仕事:オムニバスアニメーション「恋時雨」イラスト

2009年9月深夜、フジテレビ系で放送予定の恋愛オムニバスアニメーショn「恋時雨」のイラストを担当させていただきました。

「恋時雨」
- - - - - - - - - - - -
〜吉高由里子と6 つの恋〜
STORY ×MUSIC
koishigure.jpg

- - - - - -- - - - ---- - - - -- -
あらまし

「恋時雨」とは、“小さいけれど大切なものに気付く”という、昨今珍しく小さなテーマを扱ったプロジェクトです。
日常を離れた大恋愛ドラマに涙することもありますが、日常の中で忘れがちな、小さな気持ちの揺れに
気づいた時、不意に感動が深まる瞬間があります。そんな一瞬を映像で綴った作品です。
3 人の女性作家、6 人のイラストレーター、6 組のミュージシャン・・・
ささやかな一つ一つの想いが組み合わされて、吉高由里子というキャンパスに広がる・・・
6 本の恋時雨Story と6 本の恋時雨Music は必見です。




2009 年9 月16 日(水)・23 日(水)フジテレビ深夜にて放送予定です。


★16 日放送/ストーリー本編「通り雨」「失恋のしかた」「されど運命」

アーティストインタビュー 持田香織・コトリンゴ・moumoon+PV 映像/吉高由里子PV
撮影メイキング映像

★23 日放送/ストーリー本編「カナブンはいない」「きみの隣を」「ゲーム」

アーティストインタビュー 大橋トリオ・前川紘毅・高杉さと美+PV 映像/吉高由里子PV 撮影メイキング映像


さらに、2009 年9 月18 日(金)書籍「恋時雨」発売 (メディアファクトリー刊)

です。


私が担当させていただいたのは23日放送予定の「ゲーム」という作品。


ちなみに、6つの作品のアーティストさんはこちらのとおり。
「失恋のしかた」
music :コトリンゴ  illustration : ヒラマツケイ
「されど運命」
music : moumoon illustration : MARYCO
「カナブンはいない」
music : 大橋トリオ  illustration : 岸野真生子
「ゲーム」
music : 高杉さと美 illustration : sioux
「通り雨」
music : 持田香織 illustration : 西淑
「きみの隣を」
music : 前川紘毅 illustration : 諏訪さやか


公式サイト;http://www.koishigure.jp/

ぜひ、みてくださいませ。
posted by sioux at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵・イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ニンゲンノゼンブ?

niji.jpg


いいかげんサムネイルのサイズを統一したい感じですね、このブログも。

今朝早くはすごい揺れましたね。
地球がムゴムゴと言っています。

こないだたくさん撮った虹を、パソコンでつなげてみた。

角度も位置も微妙に違うから綺麗に繋がらないけど、この微妙さがなんだか人間らしくていいなあと自画自賛。


自然はいつもびっくりするほど美しくて、そんな現象に出会うとみんなカメラをむける。

夕焼けだったり満月だったり虹だったり、花だったり水たまりだったり大きな景色だったり。
たくさん撮っちゃう。つい。

後から画面を見ると、その映る範囲の狭さや色やコントラストの少なさにがっかりする。
もっとたくさんの範囲が見えてて、もっとキラキラしていたのになあ、とか、こんな色じゃなかったんだけどなあ、とか。

携帯のカメラで写せる絵なんてたかがしれてるってわかってるのに、シャッターを押さずにいられないのはなぜなんだろう。


その感動は実際の体験でしか味わう事はできないなら、カメラのフレームなんかのぞかずに、自分の目で見た方がどれだけ脳みそに焼き付く事だろうか。
残念な画像は、メモリだってずっととっておかないしさ。


でも、こうやって虹をつないでみたら、
そういう不器用さが人間なのかもなーと思った。


これで勉強したこと。

とりあえず友達の結婚式は、なるべく写真よりじかに見る方中心にしてます。w


sora.jpg



いつか自然に届きたいなあ。
ずっと人間が思ってることだね。
posted by sioux at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

むらたま

Image5201.jpg





美しすぎる!!
posted by sioux at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イロイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

アグロナチュラのリップクリームの

リップのはこ

箱。
アグロナチュラのダマスクスローズのリップクリームが入っていました。

リップの箱2

チロルみたいなサイズです。

が、存在感が良すぎて捨てられない。
こんなに小さいので、入れるものも見つからないし、何に使えるわけでもないのだけれど、紙はしましまエンボスで質感の良い紙だし、箔押しやイラストの印刷も細かいし、この繊細さがたまらないのです。

様々な日用品をミニチュアにしたようなコレクションあるでしょ、
キッチン用品やら大工道具やら。1cmに満たないトンカチとか、あんなの見るような気持ちですね。

しかも、こんな外装箱、香水の箱なんかと違って 捨てる前提なのに…。
こんなこだわっているのは本当にすばらしい!

素晴らしい!!


捨てられない…。



捨てるか…。
posted by sioux at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

